5,410 views

ピアノは習わせていないけれど、「おんぷちゃんプラス」アプリのおかげで楽譜は読めます

家でときどきピアノに向かっているけれど、習いたいとは言わない娘。私自身、練習が嫌いなダメ生徒だったこともあり、娘がやりたいと言い出すまで放っておくつもりです。

とはいえ、楽譜が読めないと、音楽の授業で困ることもありそう…。娘は、「おんぷあて」のゲームで楽譜だけはしっかり読めるようになりました。

ゲームで音符読みを覚えるなんて邪道だと思う方もいらっしゃるかもしれませんが、子供にとっては楽しく覚えられるに越したことはないと思うのです。

楽しいから何度も繰り返してしまう。そうやって繰り返すことで、音符と鍵盤の場所がしっかりつながるようです。娘も、音符を見た瞬間に反応できるようになりました。

おんぷちゃんプラス

170円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリはこちら

 
難易度設定は、4段階。娘は、「ちょっとむずかしい」まではマスター。今は、「むずかしい」で練習しています。とりあえず「むずかしい」までで十分だと思いますが、「とてもむずかしい」を選択すると、加線も複数出てきます。また、「シャープ」や「フラット」の記号を使うかどうかは、「むずかしさ」のレベルとは別に設定できるようになっています。

私なんて、ピアノを習っていても、ヘ音記号の楽譜を読むのは苦手でした。当時、こんなゲームがあったら、しっかりマスターできていただろうにと思います。

ピアノつながりで、もう一つ。iPhoneの初期の頃のCMにも使われていたピアノのアプリです。意外とハマりますよ。

コメント

  1. 音符が読みたい55歳です。こんなアプリが欲しかったです。欲を言えば切りがありませんが、まずは感謝です!!

    • Katsumiさん、はじめまして。
      ご訪問&コメントありがとうございます。
      これ、とても良いアプリですよね!

  2. はじめまして、iPhoneアプリ おんぷちゃんの作者です。
    アプリ名で検索してこちらのページにやってきました。
    活用していただけているようで、とてもうれしいです。

    こちらのページからリンクさせていただきました。
    http://devcafe.jp/blog/iphoneapp/links/

    今後ともよろしくお願いします。

    • tokentokenさん、はじめまして。
      ご訪問、ありがとうございます。
      作者の方にいらしていただけるなんて、とてもうれしいです。
      おんぷちゃん、とっても役立っています!

      こちらこそよろしくお願いいたします。