EvernoteとDropbox、私はこんな風に使い分けています

EvernoteとDropbox、どちらも使い始めて3年位になります。

スマホからもパソコンからもアクセスできる便利なWebサービスであるのは両者共通。とはいえ、それぞれの特色もあります。両者共にいろいろな使い方があり得るのでしょうが、私の使い方について書いてみます。

最初に断っておかなければならないのは、私はEvernoteDropboxも無料ユーザーだということ(つまり、ヘビーユーザーではありません)。だから、どちらも無料ユーザーに提供されている機能を前提に話をします。

ざっくりとした使い分け

雑記はEvernote、作成した書類はDropbox

雑記レベルで、どんどんメモしておくのはEvernote、一方、ExcelやWordなどを使って作成した書類はDropboxに入れています。

後で検索できるようにしたいものはEvernote

Evernoteに入れておけば、テキストはもちろん、写真(画像)の中の文字も含めて検索できます。だから、とりあえず放り込んでおいて、後で検索するという使い方のものはEvernoteです。

Webクリッパーを使っていれば、Googleで検索をかけた際に、自分のEvernote内も同時に検索してくれます。Evernoteに放り込んだことさえ忘れていた情報が見つかるため、とても便利です。

GoodReaderで見るものはDropbox

「GoodReader」は、PDFやMS Officeファイル(Word、Excel、PowerPoint)などさまざまな形式のファイルをiPhoneで見るためのビューワーアプリです。Dropboxは、GoodReaderとの連携が良いので、GoodReaderで開きたいPDFファイルやExcelファイルはDropboxに入れておきます。

GoodReader PDF Editor & Viewer

730円
(2021.03.14時点)
posted with ポチレバ
共有するものはDropbox

Dropboxは、無料プランでも共有機能が提供されています。共有したいファイルや写真のリンクをメールすれば、手軽にファイルや写真を渡すことができます。また、夫とのデータのやりとりはより頻繁なので、Dropboxの「共有フォルダ」を使用しています。

iPhoneの中に入れておきたいものはDropbox

Dropboxは無料プランでもオフライン機能が使用できます。圏外でも使いたいもの、頻繁に見るので瞬時に表示されないと困るものは、Dropboxに入れて、「お気に入り」にします。

実際の用途はこんな感じ

Evernote 例1:Webクリッピング(スクラップ)

ファッションスナップ、ネイルスナップ、そして、一度読んだニュース記事のうち後で必要になりそうなものなど、保存しておきたいものを入れておきます。

私のEvernote活用法 (1) 気に入ったコーデやアイテムをスクラップ
さまざまなデータをどんどん保存できる「Evernote」。 私もいろいろな用途に使用していますが、その一つがファッションスナップです。ブログやショップのサイトを見ているときに、気に入ったコーディネートやアイテムを見つけたら、とりあえず...
Evernote 例2:名刺管理

名刺は、スキャナーアプリで撮影しています。

Evernote 例3:レシピ管理
私のEvernote活用法 (2) 持っているレシピ本、クックパッドのお気に入り、雑誌の切り抜きなどを「材料」で検索できるようにしています
私のEvernote活用法、第二弾。 今回は、レシピ・データベースです。私なりに工夫して、クックパッドのようなウェブにあるレシピだけでなく、自分が持っているレシピ本、雑誌や生協のカタログからの切り抜きなど、すべてを「材料」で検索できる...
Evernote 例4:読んだ本や勉強した内容のまとめ

本を読んだら、自分に役に立つ部分を抜き出したり、自分が考えたことをまとめておくようにしています。「図書館日和」アプリにメモ書きで済ませることもありますが、まとまった内容を書くときにはEvernoteです。

気になる本があったら、Amazonではなく「図書館日和」アプリで検索してます
子供の頃や学生時代は足繁く通った図書館。娘が年長さんになった頃からでしょうか、また定期的に足を運ぶようになりました。 そして、「図書館日和」というアプリを使い始めてからは、図書館が自分の本棚の延長のように一層身近な存在になりました。

後で見やすいように、本の表紙の画像をクリップし、まとめと一緒に「ノート」として保存します。何か特定のことについて調べた場合にも、一つの項目ごとに「ノート」にまとめています。

Evernote 例5:購入したファッションアイテムの管理
私のEvernote活用法 (3) 購入したファッションアイテムをシーズンごとに見れるようにしています
私のEvernote活用法、第三弾は、購入したアイテムの管理です。購入したアイテムを春夏向けと秋冬向けに分けてEvernoteに入れておき、翌シーズンの買い物計画を立てるときや、実際に買い物をするときの色味チェックに役立てています。
Evernote 例6:洋服の取扱表示タグや付属品の管理
スマホのカメラ 主婦的活用術 (2) &私のEvernote活用法 (4) 洋服に付いてくる取扱表示タグや付属品を撮っておく
先日、衣替えをしたら、クローゼットから取扱表示タグや付属品が大量に出てきました。付属品で多いのは、ボタンやハギレ。最近だと、ストールのビーズなんかが付属していることもあります。 必要になるかも知れないから取っておいてあるものの、どれが...
Evernote 例7:美味しかったものの保存

ワインのラベルや、お菓子のパッケージなど、美味しかったものはiPhoneで写真を撮っておきます。

Evernote 例8:自分が贈ったカードの保存

誕生日カードなど、何を書いたか忘れてしまうので、iPhoneで写真を撮っておきます。

Dropbox 例1:自分が作成した書類やメールで送られてきた添付ファイルなどの保管

少し前であれば、USBメモリに入れていたようなものはすべてDropboxに入れてあります。

Dropbox 例2:ネットからダウンロードしたPDFの保管

iPhoneでダウンロードする場合には、GoodReaderに直接入れてしまうこともありますが、PCでダウンロードするときにはDropboxに入れます。

Dropbox 例3:スキャナーで読み込んだプリント類

学校からの配布プリントなど、スキャナーで読み込んだもの(PDFで保存)はDropboxのフォルダに保存する設定にしてあります。

学校から配布されたプリントをiPhoneに入れて持ち歩く
二学期は行事が多いですね。娘の下校時間も日によって変わったりするので、学校からのプリントのチェックがかかせません。 月のお便りや年間予定表などのプリント、冷蔵庫に貼っているご家庭が多いでしょうか。私はiPhoneの中に入れて持ち歩いて...

コメント

タイトルとURLをコピーしました