1,479 views

スマホでのなぞり学習用にタッチペン(スタイラスペン)を購入しました

先日購入した漢字学習アプリ用に、タッチペン(スタイラスペン)を購入しました。

新しく購入した漢字アプリは、書き順が間違っていると、続きが書けないようになっています。当初は、紙に書く練習を補うものとして購入したのですが、書き順がしっかり身に付くので、むしろ紙での練習より先にやった方が良いようです。最近は、漢字の宿題をやる前に、アプリで練習するのが習慣になってきました。

それならば、より鉛筆での練習に近い方が良いだろうと購入したスタイラスペン。Amazonでのレビューが良かったこちらです。

この手のペンを使うのは初めてなので、他の物との比較はできませんが、すごく滑らかで書きやすい!娘も気に入ってしまって、止めるよう言わないといつまでも漢字をなぞっています。

ペンの長さですが、私が使うと、こんな感じ。あまり小さい物だと、正しい持ち方ができないだろうとこのサイズにしましたが、長すぎず短すぎず、良い長さです。iPhone 5の縦の長さより1センチ位短いので、一緒に持ち歩く場合でも収まりが良さそう。

pen

iPhoneの普段の操作には、必要性を感じなかったスタイラスペンですが、なぞり系アプリにはあると便利だと思います。

ところで、私のiPhoneには表面に保護フィルムが貼ってありますが、フィルムの上から使っても、全く引っかかりがありません。光沢タイプのものとは相性が良いように思います。ちなみに、私が使っているフィルムはこちら。

ひらがな・カタカナ練習のなぞりアプリは、こちらがおすすめですよ。

これこそスマホやタブレットを使った学習の真骨頂 漢字や「かな」のなぞり学習アプリ
漢字の練習。繰り返し、繰り返し書いて覚える必要がありますね。もちろん、ノートと鉛筆を使って練習をするのが基本だけれど、たまには目先を変えてあげるのも良いかなと。

コメント