32,360 views

iPhoneから送ったメールが「文字化けしている」と言われたら… 新規メッセージ編

「iPhone 文字化け」の検索でここにたどりつかれる方が多いため、続編を書いておきます。

先日書いたのは、「返信」や「転送」で文字化けしてしまう場合の簡単な解決法だったのですが(そして、携帯メールでは「メッセージ」アプリを使うのがおすすめというのが本来の趣旨でした)、今回は「新規メッセージ」で文字化けしてしまうという場合の解決法について。

情報ソースはこちらです。

なぜiPhoneから送ったメールの文字化けが増えているのか - 帰ってきた💫Unicode刑事〔デカ〕リターンズ
このごろ「iPhoneから送ったメールが相手先で化けた」といった話をよく聞く。もちろんそういう例は前からあったのだが、明らかに増えている気がする。最近の事例の共通点は「相手先のスマホでメッセージ全体が文字化けする」というもの。で、調べてみた。 結論から言うと、原因はcharset=CP932だった。以前にも書いたように...

これも文字コードに起因する問題なのですが、メール署名に以下のマークを追加しておくと、問題がほぼ解消するようです。

メール署名を変更するには、「設定」アプリで、「メール/連絡先/カレンダー」を選択し、「署名」をタップします。

footer1

署名のどこかに、以下のマークを入れます。iPhone上で「まる」と入力すると、変換候補に表示されます。

footer2

au iPhoneでよく起きる問題のようです。ご参考まで。

コメント

  1. 友人が悩んでましたので参考にさせてもらいましたm(._.)m
    ありがとうございました!

    • ゆたかさん
      お役に立てたのなら、良かったです。
      コメントありがとうございました。

タイトルとURLをコピーしました