1,783 views

インクジェットで印刷したものは水に弱いから、クリアポケット(クリスタルパック)に入れます

インクジェットプリンターで印刷したものを持ち歩くのに便利なクリアポケット。すごく薄いから、紙と一緒に折りたためるし、透明度抜群なので、印刷物にバーコードが含まれていても、大丈夫!問題無く読み取れます。

例えば、ディズニーのeチケットや、山へ行くときの地図。雨などで濡れたら困るので、必ず入れていきます。

私のお気に入りは、HEIKOの「クリスタルパック」という商品。もう10年位愛用しているでしょうか。写真やお菓子を配ったりするのにも使えるので、様々なサイズを取り揃えています。

ちなみに、ディズニーのeチケット(A4サイズを八つ折りにして持ち歩きます)を入れるのに、ぴったりなのは、「T-MD(音楽ソフト用)」というサイズのテープ付きタイプ。
 

2017.6.19追記

ぴったりなのは、「MD録音用」ではありませんでした。「T8-12」でした。失礼いたしました。

 
山の地図を入れて行くのは、A4サイズのものです。こちらは、そんなに大量には使わないので、いつも100円ショップで購入しています。

clear_bags1

「山と高原地図」の必要な部分をA4サイズでカラーコピーし、クリアポケットに入れて、四つ折りか八つ折りに。テープ付きのタイプならば、雨が入ってくることも無いし、ポケットに入れられるサイズになるため、マップケースなどを使うよりも使い勝手が良いところが気に入っています。

「山と高原地図」はアプリにもなっています。私も使っていますが、以前に一度、ダウンロードした地図がなぜか消えていたことがありました。紙の地図も持っていたため、道には困らなかったのですが、デジタルに頼りすぎるのは禁物!と身をもって実感しました。iPhoneで手軽に見れるのは便利ですが、紙の地図も必ず持っていくようにしています。

山と高原地図

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリはこちら

コメント