ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

camera

スマホのカメラ 主婦的活用術 (2) &私のEvernote活用法 (4) 洋服に付いてくる取扱表示タグや付属品を撮っておく

| 0 comments | 4,489 views

先日、衣替えをしたら、クローゼットから取扱表示タグや付属品が大量に出てきました。付属品で多いのは、ボタンやハギレ。最近だと、ストールのビーズなんかが付属していることもあります。

必要になるかも知れないから取っておいてあるものの、どれがどの洋服の物だかわからなくなってしまったものも多数。わかるものだけでも、写真を撮って、Evernoteに保存しておくことにしました。

お洋服と合わせて写真を撮っておけば、アルバムに入れておくだけでも用を足しそうです。「カメラロール」とは別の専用アルバムを作れば、見やすくなるはず。

私の場合は、洋服と一緒に写真を撮るのが面倒だったため、タグや付属品だけ写真に撮り、洋服の説明と一緒にEvernoteに保存しました。この方法なら、後で検索できます。

tags

 
洋服に縫い付けてあるタグも、擦れて痛いときには取ってしまいますが、クリーニングをお願いするときになって、布地について聞かれ困ることも。すぐに探せるようになっていれば、クリーニング屋さんにタグの写真を見せることができて重宝しそうです。

「ボタンを失くした!」なんてときにも、予備のものが付いていたかすぐに調べられるし、何より、不要になったタグを大量に捨てられて、すっきりしました!

関連記事も是非!

コメントを残す