572 views

スタバのWi-Fiが快適になっていました

スタバでは以前からソフトバンクのWi-Fiが使用できるのですが、これがとても遅いのです。

それで、すっかり「スタバのWi-Fiは使えない」と思い込んでいたわけですが、先日、こんな記事を見つけました。

スピード爆速! 設定かんたん! スタバの無料Wi-Fiを試してみた。
ヘタしたら自宅より快適かもしれん...! 先日発表された、スターバックスの無料...

ソフトバンクやauなどのキャリアが提供するWi-Fiとは別に、スタバが自前のWi-Fiを提供しているようです。事前に登録が必要とのことで、すぐに登録。昨日、お店でつないでみたところ、確かにとっても快適でした。早くに知っていれば良かった!

2018.5.16追記

現在は、登録不要で使えるようになっています。

ちなみに、接続方法は以下の通り。

お店に着いたら、「設定」アプリから「Wi-Fi」を開き、「at_STARBUCKS_Wi2」を選びます。何もしないと、(一度接続したことがある場合)勝手にソフトバンクのWi-Fiにつながってしまうので、必ず選択し直す必要があります。

starbucks2

次に、Safariを起動。すると、以下のログイン画面が自動で表示されます。ここに、登録したログインIDとパスワードを入力します。

starbucks1

設定はこれだけ。この後は、動画なども快適に観れます。

ところで、スタバつながりでもう一つ。スタバのプリペイドカードについて。

プレゼントなどでいただくと、とても嬉しいのですが、使い切ってしまうとそのままになってしまうことが多かった私。レジでチャージという仕組みがしっくりこなかったのです。どうせ現金を出すなら、普通に支払いしてしまおうという感じで…。ところが、オンライン入金ができるようになってからはよく使うようになりました。

スターバックス カード|スターバックス コーヒー ジャパン
スターバックス カードは、便利なプリペイドカード。Web登録をすると、オンライン入金、オートチャージ、紛失時の残高補償サービスなどをご利用いただけます。

最近は、高速のサービスエリアにもスタバがあるし、ドライブスルーでの利用など、小銭無しに購入できると便利な場面があります。カード残額もiPhoneから確認できるので、少なくなっていれば、外出先でささっと入金しています。

コメント