私の「リマインダー」活用法 (2) ネットでのお買い物や予約、スタート時刻が決まっているものが多いから、リマインダーに教えてもらいます

日用品のお買い物、ネットだとご近所よりもおトクに購入できることが多いのですが、「ポイント10倍は夜8時から」などとスタート時刻が決まっていることがあります。また、「グラムール」などのオンラインファミリーセールサイトやファッションサイトのセールなんかもスタート日時が予め決まっています。

他にも、例えば、JR東日本の「えきねっと」での新幹線や特急の予約。ネットで予約するだけで35%オフになる、割引きっぷ「とくだ値」の予約ができるのは利用日1か月前の10時から。

この「とくだ値」きっぷ、GWや年末年始など、ハイシーズンでも除外日が無いのが魅力ですが、予約に出遅れると致命的。

私は、決まった日時に逃したくないお買い物や予約があるときには、必ず「リマインダー」を入力し、通知を受ける設定にしています。

reminder_tasks

reminder_settings

 
加えて、細かいことですが、通知音の変更。

デフォルトの通知音はあっさりしていて、聞き逃してしまうことがあったため、大げさなものに変更しています。通知のサウンドを変更するには、「設定」>「通知」>「リマインダー」を順に選択し、「リマインダーの通知音」をタップします。

reminder_sound

 
そんなわけで、“おトク”を逃さないよう、iPhoneにちょくちょく助けてもらっています。

コメント