iPhoneらくらくホン化計画 (15) 後でもう一度読みたい記事は、Safariの「リーディングリスト」に入れておく

以前書いた通り、「SmartNews(スマートニュース)」アプリを愛用している母。先日、面白い記事を見つけたので、父にも見せようとアプリを起動したところ、その記事が消えてしまったと言うのです。

「SmartNews」はアプリの起動時に最新ニュースを受信する仕様になっているため、古いニュース記事は表示されなくなってしまいます。とはいえ、元のニュース記事が消えてしまったわけではないので、元の記事にアクセスすれば良いだけのこと。

以下は、後で読みたい、見せたい記事をSafariの「リーディングリスト」に保存する方法です。

まずは、SmartNewsアプリで、お目当ての記事を表示したら、画面上の本のようなマークをタップします。

reading_list1

 
以下のようなアイコンのリストが表示されるため、「Safariで開く」をタップします。

reading_list2

 
Safariが開いたら、画面下にある矢印のようなマークをタップします。

reading_list3

 
再び以下のようなアイコンのリストが表示されるため、今度は「リーディングリストに追加」をタップします。

reading_list4

 
これで、後で読みたい記事を保存できました。

この記事を見るには、Safariを起動して、ブックマーク(お気に入り)をタップします。ブックマークの一番上に「リーディングリスト」があるので、これをタップ。

reading_list5

 
リストの一番上に、先ほど追加した記事が表示されています。タップすると、記事が表示されます。

reading_list6

 

ちなみに

ニュース記事は、比較的短い期間で削除され、元の記事にもアクセスできなくなってしまうため、本当は、「Evernote」にクリップしておく方がおすすめです。SmartNewsアプリには、Evernoteの「ノートブック」を指定して送る機能があるため、とても便利です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました