1,907 views

iPhoneらくらくホン化計画 (10) 文字が大きくて読みやすいニュースアプリ

母が愛用しているニュースアプリ。「Smartモード」を使うと、大きな文字で表示され、とても読みやすい「SmartNews」です。

スマホならばあらゆるニュースを読めますが、様々なソースから自分でニュースを取ってくるというのは慣れていないと大変なもの。多様なジャンルのニュースを集めて配信してくれるアプリを使うというのは、母世代に合っているように思います。日に3回の配信で、程良い情報量なのも良いところ。

 
アプリを起動し、画面上に表示されているタブを右へ進んでいくと、「チャンネル」タブがあります。ここで、読みたいジャンルと表示する順番を設定します。設定としては、基本これだけ。(「配信時刻」も設定できますが、初期設定のままで問題ないと思います。)

smartnews1

記事を読むには、読みたいジャンルから気になる記事をタップします。

smartnews2

「すぐ読む」という緑色のボタンが表示されるので、すかさずボタンをタップします。ここで何もしないでいると、「Webモード」という、ブラウザで表示される通常のレイアウトになります。

smartnews3

これが「Smartモード」の表示。画面上の「A」をタップすると、文字の大きさが切り替わります。以下は、大きな文字を使った場合。母によると、この大きさがとても読みやすいとのこと。一度替えておけば、その後はどの記事も大きな文字で表示されます。

smartnews4

コメント