スマホの写真、PCで見てから現像(プリント)に出しています

友人から、「iPhoneの写真、どうやって現像してる?」と聞かれたので、私の方法について書いてみます。

今は、スマホから直接、現像(プリント)を発注できるアプリがたくさんありますね。私も、以前に、「5円プリント」アプリを使って、プリントをお願いしたことがあります。

値段も安いし、操作も簡単!何より手軽。ところが、現像された写真が届くと、若干ピントが甘いものがあったんです。夫が撮ったものはそういうことが無かったので、単に、私の写真がイマイチということ。

iPhoneの小さい画面だとそんなダメ写真を見落としてしまうことがあるので、それ以降、パソコンでチェックしてから現像するようになりました。iPhoneで撮った写真は、すべてパソコンに自動的にコピーされる設定にしてあるので、チェックするのも簡単です。

microSDカードは使えません、でも、iPhoneの写真を自動的にPCにコピーするよう設定できます
最近、私の周りでは、AndroidからiPhoneに乗り換える方が多いのですが、先日、そんな旧Androidユーザーからこんな質問を受けました。「iPhoneにはSDカードを差せないけれど、どうやって撮った写真をパソコンに入れたらいいの?」

プリントをお願いしているのは、「5円プリント」アプリを提供している会社です。やっぱり、1枚5円は魅力的(一眼レフで撮った写真は8円プリントの方が綺麗なようです)。50枚以上でメール便の送料も無料になります。

ここにお願いするようになって、家のプリンターで写真を印刷しなくなりました。プリンターのインク代は馬鹿にならないし、自宅プリントだと数年で劣化するのも気になるところ。

ちなみに、流行り(?)の「ましかくプリント」も1枚8円です。

それから、急に必要になった写真を数枚プリントするときには、セブンイレブンにお世話になっています。こちらは割高だけれど、24時間いつでも、すぐにプリントできるため、助かっています。

クーポンをプリントアウトしてくるのを忘れた…ときにもセブンイレブンで印刷できます
以前、IKEAにお買い物に行ったときのこと。事前にメールで割引クーポンが送られてきていたのですが、家を出てから、クーポンの印刷を忘れたことに気づきました。今では携帯やスマホの画面を見せるだけで済むクーポンも増えていますが、そのときのものは印...

コメント

タイトルとURLをコピーしました