ガソリンスタンド探しは、ナビよりアプリが頼りになります

ここ5年ほどで、ガソリンスタンドの数がぐっと減ったように思っていましたが、3月末までに閉店するガソリンスタンドが全国で2000店を突破するとのこと。11年2月に施行された改正消防法により今年1月末までの地下タンクの改修が義務付けられたことで、閉店に踏み切った店舗が多いようです。ご多分に洩れず、我が家行きつけのガソリンスタンドも閉店してしまいました。

以前のように、少し走ればすぐにガソリンスタンドが見つかるわけではないから、出先でガソリンが残り少なくなったら、近くにスタンドがあるか探しておかないと心配です。

ガソリンスタンドの場所ならば車のナビで探すこともできるけれど、ナビに表示されているスタンドは、もう閉めてしまったお店かもしれません。ナビのデータを更新しているご家庭は多くないだろうし、たとえ更新していたとしても、半年おきとか一年おきといった頻度なのではないでしょうか。ガソリンスタンドの情報は古くなっている可能性が高そうです。

ENEOSなび

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ
Androidアプリはこちら

 
そこで、iPhoneに入れているのがこちらのアプリです。ENEOSのガソリンスタンドしか検索できないというデメリットはありますが、”今”確実に開いているスタンドが調べられる安心感は大きいように思います。調べてみたところ、10日ほど前に閉店した我が家行きつけのお店は表示されなくなっていました。一企業が提供するアプリだからこそ、店舗情報を最新に保つことができるのだと思います。

また、お店の営業時間や定休日も確認できるため、行ってみたら閉まっていた…ということもありません。車を運転する方にとって、入れておくと安心なアプリの一つだと思います。

コメント