ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

遊びながら英語 (1) 英語の歌を一緒に歌う! わからない歌詞はスマホのアプリで…

| 0 comments | 3,252 views

私は、最終的にはビジネスで英語を使うようになったけれど、リスニングや会話がなんとか実用に耐え得るレベルになったのは大学を卒業する頃。だから、小さな頃からの英会話が絶対だとは思っていません。

自分自身の経験から、英会話は必要に迫られないと身につかないし、悲しいかな、使わないでいればあっという間に抜けてしまうと痛感しています。むしろ、まずは日本語で、自分の意見を人前で発表する力、人に伝える力を付けることが、将来、外国語でのコミュニケーションにも役立つだろうと考えています。

そんなわけで、会話はさておき、普段の生活や遊びの中で外国語や外国の文化に触れることは、娘の世界を広げてくれるはず。

その一つが音楽。夫が音楽好きなので、赤ちゃんの頃から洋楽、邦楽、ジャンルを問わず、様々な音楽を聴いていた娘。歌いたがりの彼女は、気に入った曲の歌詞をノートに書き写して、何度も歌って覚えます。英語の場合は、耳に聴こえた通りにカタカナで書いては歌う、の繰り返し。好きなものだと、言葉の垣根は無いのだなと実感します。

こちらは、昨夏、娘と2人で熱唱していた「Fun.」。グラミー賞取れるといいなー。

Some Nights

1,600円
(2016.12.08時点)
posted with ポチレバ

 
ところで、歌詞の英語って全くわからないこともあるので、歌詞を表示してくれるアプリがあると便利です。私が使っているのは、「プチリリ」。このアプリでスマホに入れてある曲を聴くと、カラオケみたいに歌詞が出ます。ついつい歌いたくなりますよ。

Androidアプリはこちら

関連記事も是非!

コメントをどうぞ