iPhoneらくらくホン化計画 (8) ピンチアウトで拡大できないサイトは「リーダー」で読むと文字が大きい!

ブラウザ(Safari)でネットを閲覧しているとき、文字が小さかったら、ピンチアウトで大きくします。ところが、スマホ向け表示をするサイトでは、ピンチアウトができないことが多いのです。

スマホ向け表示では、通常のPC向け表示に比べて文字が大きいことが多いのですが、それほど大きくないサイトもあります。そんなときに、「リーダー」表示にすると、さらに文字を大きくすることができます。

例えば、ヒビコレットは、iPhoneで見るとこんな感じです。

reader1

アドレスバーに表示される「リーダー」をタッチすると、リーダー表示になります。

reader3

左上の「AA」をタッチすると、「小さなA」と「大きなA」が表示されます。「大きなA」をタッチすると、文字が大きくなります。

reader2

タッチする度に大きくなっていき、最大表示だとこんなに大きくなります。

reader5

リーダー表示に対応していないサイトもありますが、ピンチアウトできないときには、アドレスバーをチェックしてみると良いと思います。アドレスバーを表示するには、画面一番上の時計の部分をタッチします。

reader4

コメント

タイトルとURLをコピーしました