ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

battery

iPhoneらくらくホン化計画 (7) 終日、余裕をもって電池を持たせるための設定

| 0 comments | 3,654 views

母がiPhoneを使い始めて二日目、「電池が夜まで持たない」とメールしてきました。スマホはケータイと違って電池の消耗が早いので、夜には必ず充電するようにと伝えてありましたが、普通に使って一日持たないことはまずありません。いくつかやり残したものがあったかもしれないと、設定を見直しました。

電池の節約について書かれているサイトはいくつもありますが、例えばこちらなどが参考になります。

iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。 - たのしいiPhone! AppBank iPhone 5のバッテリ消費でお悩みの方、1度設定を見直してみましょう。 – たのしいiPhone! AppBank

母のiPhone上で行なった設定

「設定」>「Bluetooth」オフ

母がBluetooth製品を利用することはないので「オフ」にしました。ちなみに、私も基本は「オフ」にし、テザリングを使用するときのみ「オン」にしています。私は、外出時にはWi-Fiもオフにしてしまいますが、母は自宅でオンに戻すのを忘れてしまう可能性が高いので、常に「オン」のままです。

「設定」>「一般」>「自動ロック」は5分

私は「1分」に設定していますが、母はすぐにスリープしてしまうと戸惑うかもしれないと思い、「5分」にしました。

「設定」>「通知」で不要な通知をオフ、「緊急速報」をオフ

リアルタイムな通知を受け取りたいアプリのみに絞りました。また、「緊急速報」はオフにし、代わりに「ゆれくるコール」と「防災速報 -地震,豪雨,津波や自治体からの避難勧告,避難指示等の情報をプッシュ通知-」の二つのアプリを使用しています。

ゆれくるコール
無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

「設定」>「サウンド」で不要なサウンドをオフ

「ロック時の音」「キーボードのクリック」は共に「オフ」にしました。また、「着信音」「メッセージ」「リマインダー」以外のサウンドも「なし」にしています。

「設定」>「明るさ/壁紙」で明るさを調整

画面の明るさをできるだけ暗めにしました。暗くなりすぎても見づらいので、明るい場所と暗い場所で、母に見た目を確認しながら行ないました。また、「明るさの自動調節」は「オフ」にしました。

「設定」>「プライバシー」>「位置情報サービス」で不要なアプリをオフ、「システムサービス」で不要なものをオフ

「iPhoneを探す」、地図系アプリなどGPSが必要なもののみに絞りました。また、画面一番下の「システムサービス」で「Genious for Apps」「コンパスの調整」「携帯電話通信網検索」以外の項目をオフにしました。

「設定」>「メール/連絡先/カレンダー」>「データの取得方法」で「プッシュ」を「オフ」

母はメールに「メッセージ」アプリを使っていますが、@i.softbank.jpのアドレスで「メール」アプリも使われているので、「プッシュ」を「オフ」に。「フェッチ」は「手動」にしています。

「設定」>「一般」>「情報」>「診断/使用状況」

「送信しない」に設定しました。

ほとんどの設定は済んでいたのですが、「緊急速報」「システムサービス」などいくつかの設定が漏れていました。見直し後、母のiPhoneも夜まで余裕をもって持つようになったようです。安心して使えるようになったと喜んでいました。

続きはこちら

iPhoneらくらくホン化計画 (8) ピンチアウトで拡大できないサイトは「リーダー」で読むと文字が大きい!

コメントを残す