1,605 views

指定したキーワードが含まれるニュースを毎日配信してくれる無料サービス「Googleアラート」

あまり知名度が高くないけれど、地味に便利なサービス、「Googleアラート」。

キーワードを指定すると、そのキーワードが含まれるニュースやブログを検索して、結果をメールで送ってくれます

設定は簡単。キーワードを入力し、どんな情報(ニュース、ブログなど)から検索するか、検索結果をどの位の頻度でメールしてもらうか(その都度、一日一回など)を指定するだけです。

alert2

私は特定の企業名などをキーワードにニュースを検索するアラートを作成し、二年以上使用していますが、有名どころのニュースサイトだけでなく、業界新聞、地方の経済新聞、はたまた、地方都市の日刊新聞など、さまざまなソースの検索結果が届きます。

Googleアラートが無かったら、存在すら知らなかったサイトからも情報収集できるのがすごい!メールで勝手に送られてくるので、こちらは何の苦労もありません。一昔前だったら、法人向けのちょっと高価な有料サービスだったものが、個人も使える無料のサービスになっているなんて…。

特定のブランドやアーティストをウォッチしたりするのにも便利ではないかなと思います。

コメント