ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

七福神めぐりに出かける前にGoogleマップを使って準備をしたら、当日とっても快適でした

| 0 comments | 637 views

我が家のお正月恒例行事といえば、七福神めぐり。5年目の今年は、鎌倉七福神をめぐってきました。

大抵の七福神めぐりでは、最寄り駅で専用のマップがもらえますが、あまり詳しい地図ではなく、わかりづらかったり、距離感がつかめないこともあります。そこで、今年は、事前にお寺や神社をGoogleマップに登録してから出かけました。途中で立ち寄ってみたいランチスポットやお土産屋さんも登録して行ったら、効率良く回ることができて、快適でした!

お寺やランチスポットの登録は、PC上で。Googleマップにお寺などの名前を入力し、地図に表示されたバルーンをクリック。「保存」リンクが表示されるので、どの地図に保存するかを選択し、「保存」ボタンをクリックします。私はマイマップを作成して、そのマップにスポットを追加していきましたが、星印をクリックして、お気に入りに保存するだけでも大丈夫です。

googlemaps3

 
すべてのスポットを追加し終わると、こんな感じになります。

googlemaps2

 
保存したスポットをiPhoneの「Googleマップ」アプリで見るには、まず、アプリを起動して、人のマークをタッチ。

Google Maps

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

 
googlemaps4

 
Googleアカウントでログインすると、「最近の保存・共有履歴」が表示されます。個々のスポットをタッチすれば、地図が見られます。

googlemaps5

 
すべてのスポットを表示すると、こんな感じです。

googlemaps6

 
検索した場所やお気に入り保存した場所の履歴がPCとiPhoneで共有できるようになって、とても便利になりました。遠出するときには、また利用しようと思います。

関連記事も是非!

コメントをどうぞ