3,700 views

私のEvernote活用法 (1) 気に入ったコーデやアイテムをスクラップ

さまざまなデータをどんどん保存できる「Evernote」。

私もいろいろな用途に使用していますが、その一つがファッションスナップです。ブログやショップのサイトを見ているときに、気に入ったコーディネートやアイテムを見つけたら、とりあえず保存しておきます。

一旦Evernoteに入れてから考えるようにすれば、衝動買いも防げる(?)し、さまざまなサイトのアイテムを並べて比較することもできます。

ブラウザを使ったクリッピング作業には、「Evernote Web Clipper for Chrome」を使っています。クリップする範囲を選べるので、とても便利。また、画像だけ保存した場合でも、URLが自動で保存されるため、後で元のページに戻ることができます。

雑誌を見て気に入ったコーデなども、iPhoneで写真に撮って、Evernoteに保存しています。以前は、切り取ってクリアーファイルなどに挟んでいたこともあるのですが、後で見返すことが無く、結局、役に立たないことが多かったのです。アナログのスクラップもEvernoteに入れてしまった方が、デジタルクリップと一緒に一か所で確認できるようになります。

evernote1

iPhoneやAndroidにも対応しているので、同じ内容を外出先からもチェックできます。お買い物に出かける電車の中などで見返すこともできて便利!

Evernote

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

 
iPhoneの小さな画面でも、一覧表示がなかなか見やすく、お目当てのコーデやアイテムをさっと探すことができます。

evernote2

最後に

Evernoteについてもっと知りたい!という方はこちらが参考になりますよ。

説明書 for Evernote by AppBank

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

コメント

  1. […] 出典私のEvernote活用法 (1) 気に入ったコーデやアイテムをスクラップ | ヒビコレット […]

  2. […] 出典私のEvernote活用法 (1) 気に入ったコーデやアイテムをスクラップ | ヒビコレット […]