ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

starwalk_icon

Star Walkアプリで、娘はすっかり天体観測好きになりました

| 0 comments | 818 views

iPhoneを使い始めてすぐに購入したアプリの一つが、このStar Walk。子供の頃に星座早見表を持って夜空を眺めていた私は、このアプリを試さずにはいられませんでした。

 
空にiPhoneをかざすと、その方角にその時点で見える星座の名前を教えてくれます。星座早見表と違って、惑星や月、流星群の位置もわかるため、「月のすぐ近くに見えているあの星はなんだろう?」という疑問もすっきり。宇宙ステーションや人工衛星の位置がわかるのも楽しかったりします。こんなにたくさんの人口衛星が飛び回っているなら、スペースデブリが増え続けるのもわかるなぁと。

購入当時、幼稚園生だった娘も、このアプリを通じて、自然と夜空に興味をもつようになりました。長いお休みには何度かプラネタリウムに足を運びます。そういえば、一年生になって最初の自由研究に選んだテーマも「星座」でした。

東京でも空が澄んで星が見やすくなる冬、ふたご座流星群を観察するのも娘と私の楽しみの一つ。たくさん着込んで、湯たんぽを抱いて、ベランダに寝転がります。今年は、4つ見れました!

娘が幼稚園のときから繰り返し読んでいる本です。絵本だけれど、読み応えもあっておすすめ!

コメントを残す