ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

iPhoneらくらくホン化計画 (3) パスコードロックは使わない

| 0 comments | 3,091 views

様々なデータを入れておけるスマホがゆえ、パスコードロックの使用は必須と考えていますが、母のiPhoneはあえてパスコードロックを「オフ」のままにしてあります。

メールを見たり、電話をかけたりする度にパスコードを入力するのは、正直、かなり面倒です。それでも、大事なデータを守るためと考えれば仕方がないわけですが、母の場合、少なくとも当面は、iPhoneに重要なデータを入れたり、iPhoneからクラウドにアクセスしたりといった使い方をすることは考えられません。そうであれば、「できるだけラクに手間なく使う」方を優先しようと考えました。

とはいえ、落としてしまったときに成すすべが無いのはあまりにも無防備。母には、万が一失くしてしまったときには、すぐに私に連絡するよう伝えてあります。母のiPhone上でiCloudを有効にし、「iPhoneを探す」をオンにしてあるため、いざというときには、私が遠隔操作でロックをかけれるようになっています。

続きはこちら…
iPhoneらくらくホン化計画 (4) メールは「メッセージ」アプリのみ使う

関連記事も是非!

コメントを残す