ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

iPhoneらくらくホン化計画 (2) まずは文字を大きく!

| 0 comments | 4,212 views

母のためのiPhone設定、最初の一歩は、文字の大きさ変更です。

「設定」アプリから「一般」、「アクセシビリティ」と進んで、「テキストを大きな文字で表示」を選択します。
accessibility1

 
「メッセージ」アプリで実際に表示される文字を見てもらい、大きさを決めました。母の場合は、「24pt」がちょうど良いとのことでした。

accessibility2

 
文字が大きくなるのは「メッセージ」や「連絡先」など一部のアプリのテキストのみですが、母が頻繁に使うのは携帯メール(メッセージ)と電話なので、まずは問題なさそうです。

「メッセージ」アプリでの表示はこんな感じになります。

messages_bigger_font

 
ちなみに、「ズーム機能」は使用していません。母には3本指のダブルタップが難しいだろうと思ったのもありますが、大きくなった画面での操作ミス(ダブルタップで表示を戻そうとしたのに、意図せずアプリが起動してしまう等)がストレスになりそうなためです。一つの画面にすべてのアイコンが収まっている方が安心して使えるのではないかと思います。

続きはこちら…
iPhoneらくらくホン化計画 (3) パスコードロックは使わない

コメントを残す