ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

iphone_5

iPhoneらくらくホン化計画 (1) 母がiPhoneを使い始めました

| 0 comments | 4,631 views

60代の母がドコモのケータイをやめ、ソフトバンクのiPhoneにしました。

常に眼鏡をしているわけではない母にとって、携帯電話の機能として重要なのは文字が大きく表示されること。そうなると、母世代にとってはらくらくホンが一般的な選択肢です。でも、母が選んだのはiPhoneでした。使い始める前まではいろいろ不安も口にしていた母ですが、初日からすっかり気に入ってしまったようです。

母向けに行なった設定のことや、母がどのようにiPhoneを利用しているかについて、書いておこうと思います。

購入前にやっておいたことは一つ。ドコモポイントの交換です。前回の機種変更からかなり年月が経っているため、それなりにポイントが貯まっていました。母は、グルメカタログ数点に交換し、お米などをもらったらしいです。解約手数料もかかるし、もらえるものはもらっておかないと!

ところで、ソフトバンクでは、ケータイからiPhoneへのアドレス帳の移行までショップの方がやってくれます。自分でパソコンを使ってアドレス帳を移行しなければならないauと比較すると、ずっと初心者向きといえると思います。

続きはこちら…
iPhoneらくらくホン化計画 (2) まずは文字を大きく!

コメントを残す