ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

asonde_japan

暗記系はゲームで覚えるに限る!「あそんでまなべる 日本地図パズル」

| 0 comments | 1,382 views

日本地図に各県のパズルをはめていく、このゲーム。元々は、自分がやってみたいと思って、インストールしたものです。

この手のゲームは、娘に「やってみれば!」と押し付けずに、「ゲーム」フォルダにこっそり入れておくのがコツ。「これ、何だろう?」と娘も遊び始め、あっという間に都道府県の名前と場所を覚えてしまいました。

 
ランキングに参加できるため、これが娘のチャレンジ心に火をつけたよう。良いタイムを出そうと繰り返すうちに、すべて覚えてしまったようです。

都道府県名が早いうちから頭に入っていると、ニュースや天気予報が「意味をもって」耳に入ってくるように思います。子供にとっても、情報を整理する「頭の中の引き出し」として、都道府県の名前や場所は必要なのではないかと。娘は、時折このゲームが無性にやりたくなるようで、忘れた頃に繰り返すせいか、記憶がしっかりと定着しているように思います。

ちなみに、「エクスパート」モードだと、県の境界線も名前もわからないままパズルをはめていかなければならないのですが、県名で覚えている大人には、特徴的な形の県以外はかなり難しい!一方、娘はすらすらできます。子供だと形も覚えてしまうみたいです。

Android版もありました。インストールはこちら

関連記事も是非!

コメントを残す