ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

AppleTV

ネットとテレビのコスト見直しました 「テレビ」編

| 0 comments | 638 views

ずいぶん時間が経ってしまいましたが、先日の「ネット接続」編に引き続き、「テレビ」編も。

2年ほど前に、我が家にやってきた「Apple TV」。テレビの大画面で皆で写真を見たり、映画をダウンロードしたり、なかなか便利に使っています。

一方、これが届いてからというもの、ケーブルテレビの契約をどうするかというのが悩みの種でもありました。娘が小さいときには、ディズニーチャンネルなどを観ていたのですが、小学校に入ってからは全く…。Apple TVがあれば、もうケーブルテレビに月4,000円以上も払う必要はない!と思ったものの、地デジ対策のために、アンテナを立てるなり、その他のサービスに申し込むなりしなければならず、重い腰を上げられずにいました。

そう!このタイミングにやらなければ、またダラダラとお金を払い続けてしまう…と思い、フレッツ光の「にねん割」と同時に「フレッツ・テレビ」の申し込みをしました。初期費用も2,940円と安く、テレビが1台であれば屋内配線工事費も実質無料です(フレッツ光メンバーズクラブのポイントが7,000円分付くため)。月々の利用料も682.5円とケーブルテレビとの差は歴然。3、4年位のトータルコストで考えれば、アンテナ工事をした方が安くなるのでしょうが、アンテナの外観がどうも気になる私としては、こういう選択となりました。

一方、ケーブルテレビの解約にかかった費用は2,100円。月々のコストは、3,800円も節約できました。こんなことなら、もっと早くにやっていれば良かったと反省したのでした。

コメントを残す