3,823 views

お財布の中のショップのカード、どんどん減らしたい

先日、「PoiCa」というアプリをインストールしました。ショップのポイントカードをスマホに入れて持ち歩くことができるようにするためのアプリです。

2018.3.3追記

「Poica」は、2015年9月15日でサービス終了したそうです。記事はこのまま残しておきます。

まだ対応店舗が少ないようですが、よくお買い物をするエストネーションとICI石井スポーツで使えるとわかり、店頭で資料をいただいてきたのです。

shopping_folder

クラッチや小さいバッグを持つ日は、長財布ではなく、小さい財布を使っているので、持ち歩くカードはできる限り減らしたいところ。お財布を膨らませているたくさんのショップのカードの中でも、毎日使うわけではないセレクトショップのカードは、本当は入れておきたくないのです。とはいえ、急に買い物したくなってしまったときにポイントを付けてもらえないのももったいない気がして、やっぱり持ち歩いてしまう…。こういうカードこそ、減らせるのは助かります。

小さいバッグを好む私を支えてくれるバッグの中の優秀アイテム
今日は、いつもの記事とは趣向を変えて、私のバッグの中身について書いてみます。

DEUXIEME CLASSE(BAYCREW’Sグループ共通)やUNITED ARROWSも、メンバーズカードサイトのバーコード画面を表示することで、ポイントの加算や利用ができるようになっています。お店ですぐに表示できるよう、「ホーム画面に追加」しています。

こういう取組みが他のショップでもどんどん広がっていくと良いですよね。

  
余談ですが、私の小さい財布です。極小財布はベッカー社のものを雑誌などでよく見かけますが、私は銀座和光の三つ折財布を愛用しています。最近は、長財布よりも使う頻度が増えている気がします。
(他に写真が無く、こんな写真ですみません…。)

wallet

2013.2.25追記

ベイクルーズメンバーズカードもPoicaに入れられるようになったようです。4月末まで3,000円分のポイントが当たるキャンペーン中だそうです。

そして、アローズのカードもアプリになったようです。

UNITED ARROWS LTD. HOUSE CARD

無料
(2013.10.29時点)
posted with ポチレバ

コメント