574 views

夕食の献立を写真で記録しています – 「Project 365 Pro」アプリ

夕食の献立を決めるのが苦手です。お料理は嫌いでないのだけれど、何を作るか決めるまでが面倒なのです。

「いつ何を作ったか?」、先週ぐらいの献立であれば、かろうじて思い出せるものの、それ以前は難しい…。また、「この食材があるときって、何を作っていたっけ?」と悩むこともしばしば。新しいレシピに挑戦して、家族の評判が上々だったとしても、すぐにリピートしないと、そのレシピの存在を忘れてしまう。結局、献立がマンネリ化してしまうというのが悩みの種でした。

project_365

それが、夕食の献立を写真で記録してみたら、献立を考えるのがそれほど面倒ではなくなったのです。過去の献立がパッと確認できるので、「お魚が続いているから、お肉にしよう」といった判断が可能に。一度作ったきりで、すっかり忘れてしまっていたような、地味な副菜も、写真を見て思い出すことができるので、リピートできるようになりました。加えて、漫然と考えていたときよりも、各品の彩りや食材のバラエティを気にするようになりました。

使用しているのは、「Project 365」という無料アプリ。写真を一日一枚保存して、月ごとに一覧で表示するだけのシンプルなアプリです。シンプルがゆえに、さまざまな用途に使用できそうです。無料版では1年間の記録のみなので、複数年にわたって使用するには有料版(Pro)を購入した方が良さそう。すっかりハマってしまった私も有料版への切り替えを検討しています。

Project 365 Pro

85円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ

コメント