ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

2年使って実感! 家計簿を付けるならExcelより断然スマホアプリです – Active Money Pro

| 0 comments | 3,562 views

結婚当初から、一応、Excelを使って家計簿を付けていました。「一応」と書いたのは、日々の出費を記録して、それぞれの項目ごとの金額を大体は把握していたものの、そのデータを全く活かせていなかったから…。

ところが、iPhoneのアプリを使うようになったら、さまざまな出費がリアルタイムに「見える」ようになり、食費や交際費といった変動費を上手にコントロールできるようになったのです。効果がわかると、家計簿を付けるのも俄然楽しくなるものです。

Excelを使っていた頃も、食費や交際費といった項目ごとに予算を立てて、それぞれの出費を項目ごとに記録していました。ただ、パソコンに向かって入力するのが面倒で、ついついレシートを数週間分溜めてしまっていたのです。それで、各項目の金額が把握できた頃には、予算をオーバーしていることも少なくなかった。お恥ずかしいことですが、入力し終わった家計簿を眺めて、「あー、今月も結構使っちゃったなー」で、おしまいでした。手書きなら、こまめに書き留めることができるのでしょうが、一番面倒な集計が手作業になってしまいます。ベストな方法でないと自覚しつつも、結局ダラダラとExcelを使い続けていました。

さて、iPhoneを使うようになって、家計簿こそiPhoneで付けるべき!と考え、購入したのが「アクティブマネー Pro」というアプリです。iPhoneなら常に持ち歩いているので、スキマ時間を使って、ちょこちょこ入力できます。テンプレートを作っておけば、一回の入力はほんの数秒。いつでも入力できて、かつ、入力が苦にならないというのが、分かりやすいメリットです。

そのうえ、こまめに記録することで、さまざまな出費がリアルタイムに「見える」ようになってきました。予算に対して、今の出費のペースがどうなのかをグラフで見せてくれるので、「今日はお買い物に行かずに、冷凍庫の食材を使ったメニューにしよう」とか、反対に、「出費を抑えられているから、今日は外食にしちゃおう」と判断できるようになったのです。この「苦労せずにペース配分ができる」ところが、実際に使い続けて分かった、最大の魅力だと思います。

activemoney_budget

 
このアプリは、購入当時、850円だったのですが(記事投稿時点では600円)、私が過去に購入した中で2番目に高かったアプリです。けれども、このアプリを使って節約できた金額は、その何倍にもなりました。

アクティブマネー Pro

170円
(2013.09.26時点)
posted with ポチレバ

 
ちなみに、アプリの使い方は、こちらの記事が参考になりますよ。

アクティブマネー(Active Money) Pro : 明快なUIと高速入力がスゴイ!理想の収支管理ソフト - iPhoneアプリのAppBank アクティブマネー(Active Money) Pro : 明快なUIと高速入力がスゴイ!理想の収支管理ソフト – iPhoneアプリのAppBank

関連記事も是非!

コメントをどうぞ