ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

twitter

ツイートはしないのだけれど… 緊急時に備えてのTwitter

| 0 comments | 895 views

Twitter、アカウントはあるけど、普段はめったに見ることがありません。

でも、東日本大震災が起きたあの日、iPhoneでTwitterが見れて、本当に助かった。その後の予断を許さない状況の把握にもTwitterは欠かせないものでした。

だから、つぶやく必要なんてないという人も、やっぱりアカウントを作って、信頼できるソースをフォローしておく必要があると思うのです。

私がフォローしているのは、各種ニュース、海外のニュースソース(ロイター、BBCなど)、政府機関(消防庁、首相官邸など)、信頼できると思える専門家の方々など。以下のサイトも参考になると思います。

正しい情報をリアルタイムで得るために、最低限フォローしたいTwitterアカウント -INTERNET Watch 
震災関連情報をTwitterで入手 フォローしておきたいアカウントリスト – ITmedia ニュース

ちなみに、iPhoneでTwitterを見るのに使用しているアプリは、「Echofon」。すっきりとした見た目が気に入っています。

Echofon for Twitter
無料
(2013.10.29時点)
posted with ポチレバ

 
echofon

 

我が家では、地震のときには、Twitterに居場所を書き込もうということになっています。きっと、また携帯や携帯メールは通じなくなる。だから、一つの連絡手段としてTwitterを使うことを検討してみるのも良いと思います。

関連記事も是非!

コメントを残す