スマホで漢字の書き順をこっそり調べる

娘の漢字の宿題に付き合っていると、「その書き順、間違っているんじゃない?」ということが度々あります。

「そうじゃなくって、こっちが先でしょ」なんて口出しするのですが、自分が間違えていることもあったりして、自信喪失気味な私。以後、確信がもてないものは、こちらの「漢字の正しい書き順サイト」でこっそり調べるようになりました。

検索窓に漢字を入力し、「検索」ボタンをクリックすると、1画ずつ順に表示されるので、とてもわかりやすいのです。

以下は、私が勘違いしていた「書」。『字源は「聿」+音符「者」なので、縦線は「聿」と同様に六画目となります』といったポイントも書かれていて、なるほど~と感心してしまいました。

kanji_example

ちなみに、iPhoneだったら、こんなアプリもあります。

無料
(2013.10.30時点)
posted with ポチレバ

コメント

タイトルとURLをコピーしました