iPhone 5 買っちゃいました

初日に予約に出かけて、発売日当日に手に入れちゃいました。

iPhone 4 を2年以上使って、ホームボタンがすっかりくたびれていたので、発売されたら絶対に手に入れようと決めていた、iPhone 5。悩んだのは、これまで通りソフトバンクで買うか、それとも、MNPでauで買うかということ。

iPhoneを使い始めて2年3か月経ってしまっているから、更新月ではないのだけれど、今はどこの携帯会社もMNPのお客さんを優遇した料金体系になっていますよね。解約金なんてすっかり元が取れるようになっています。携帯のアドレスが変わるのも面倒だけれど、今はfacebookやLINEがあるから、アドレス変更の連絡が行き届かなくても、連絡不通になったりはしない。ソフトバンクに予約を入れたものの、入手ギリギリまでいろんな情報を収集しながら、悩み続けました。

料金プランやテザリングではそれほどの差はないと思えたので、残るは電波の入りと無料通話できる相手の数が焦点に。

ソフトバンクの電波の入りは、自宅やご近所では全く問題なし。ただ、都心に出たときに電波の入りが悪い(&すぐに切れる!)のと、山では常に圏外なのが不満ではありました。山では万が一に備えて、携帯が使えた方がいいわけで、山に強いと聞くauに魅かれる思いがあったのです。ところが、最近の電波状況について調べてみると、山ではドコモが一人勝ちのよう。さらには、山に強いと言われたauといえども、au iPhoneは使用しているネットワークが異なるため、他のauケータイが使える場所で使えない…なんて書き込みもチラホラ出てきました。山での万が一に備えるならば、いっその事、ドコモを一台契約する方が意味があるように思えました。

一方、無料通話できる相手は、私の場合、ソフトバンクの方がずっと多いのです。仲の良い友達の間でのiPhone率が高いので、近年ドコモからソフトバンクに続々転入してきています。

仕事で毎日都心に出る生活をしていれば、auへのMNPに踏み切ったかもしれませんが、私の行動形態を考えると、そのままソフトバンクに残るのも悪くない。そんな風に思えてきた発売前日、ソフトバンクから入荷の連絡を受け、気持ちはソフトバンクで固まりました。

iphone_5

 
 
結果、どうだったか?

我が家のまわりは、ソフトバンクのLTE圏内だったし、正解だったと思います。念願のホワイト、とっても良い!5に関してはホワイトの方が高級感があると思います。4に比べてすごく軽くなったし、実物を見ると、やっぱり手に入れて良かったって思います。JIMMY CHOOのケースにも無事入りました。

コメント