ヒビコレット

私と娘の日々是勉強

gmail

Gmailで外出先から生協の注文履歴を確認

| 0 comments | 1,409 views

Android携帯の普及ですっかりメジャーになったGmailですが、私もかれこれ3年ほど愛用しています。とはいえ、Gmailの便利さをより実感するようになったのは、2年ちょっと前にiPhoneを使い始めてから。外出先で、必要なメールをすぐに検索できるところが気に入っています。

Gmailを使うまでは、プロバイダのメールアドレスを使用していたので、一度パソコンに取り込んでしまったメールは、パソコンを立ち上げない限りチェックできませんでした。常時パソコンを立ち上げているわけではない主婦には、過去のメールを探すのが面倒極まりなかったわけです。「友達から送ってもらったレシピを見たい!」なんてときにも、キッチンからわざわざパソコンのある場所に移動して、パソコンを起動して、メーラーを立ち上げて、その友達のメールが入ったフォルダの中から検索して……と、考えただけでうんざり。また、せっかくそこまでやったのに、肝心のメールがどこかに埋もれてしまって、結局見つからない…なんてこともありました。

Gmailならば、すべてのメールはサーバー上にあるので、パソコンからはもちろんiPhoneからでも簡単にチェックできます。また、強力な検索機能があるので、一万件を超えるメールがあっても、すばやい検索が可能です。

この機能、本当に助かる!と思うのは、スーパーにいて生協の注文履歴を確認したいとき。重い食品や傷みやすい食品の購入に便利な生協ですが、注文は前の週に済ませなければならないので、複数の生協を利用していると、何を注文したか忘れてしまうこともしばしば。ネットで注文していれば、注文履歴がメールで届くため、「明日生協で何が届くのだっけ?」と思ったときに、すぐにiPhoneを出して、メールを検索できちゃいます。

seikyo

以前は、スーパーで牛乳を買った翌日に、生協の牛乳が2本も届く……なんて失敗もありましたが、Gmailのおかげでそんなこともなくなりました!

関連記事も是非!

コメントを残す