929 views

スマホのカメラ 主婦的活用術 (1) 一年に一度しかやらないことは撮っておく

スマホのカメラで何を撮っていますか?

最近記憶力の低下が著しい私は、「将来の自分を助けるため」にも活用しています。例えば、一年に一度しかやらないことだと、前の年にどのようにやったかを忘れてしまって、次の年、同じところで悩んでしまうことがあったりしませんか?

例えば、自動車保険の更新。更新時に車のキズを申告することになっていますが、数年前に作った小さなキズの位置がどこだったかを思い出せず、毎年、車を確認していた私。あるときふと、写真に撮っておけば良いんだと気づき、全方向から写真を撮っておきました。

季節ものの収納方法も忘れがち。雛人形の一体一体がどうやって箱に収まっていたか、写真で見返せると作業がはかどります。

hina_dolls

季節ものとといえば、お便りなんかも。親友や家族にお誕生日カードを毎年書いているのですが、昨年どんなことを書いたかな?と知りたくなることがあります。そこで、書き終わったら必ず写真に残しておきます。お年玉の袋なんかも、毎年違った感じのものに入れて渡したいと思うので、写真に撮ってあります。一年前のものは覚えていても、二年前のものは全く思い出せなかったりしますから。

デジカメのカメラだってできることだけれど、スマホのカメラで撮っておけば、どこにいても、一年前の写真をすぐに見返すことができます。この手軽さはやっぱり魅力的だと思います。

コメント