1,237 views

子供だって遊びながらブラインドタッチをマスター おすすめソフト「特打」

大学に入学してすぐ、授業でブラインドタッチの特訓をさせられたので、私の英語タイピングのスピードはそこそこ速い方です。ブラインドにこだわる必要はないのかもしれませんが、指のポジションをしっかり覚えてしまった方がタイピングが早いのは確か。娘もパソコンを触るようになり、どうせ触るなら、変な癖が付く前にブラインドタッチを覚えさせてしまおうと、少し前にタイピングゲームソフトを購入しました。

私が学生時代にハマった特打シリーズの小学生版、「特打小学生」です。

タイピング練習ソフト「特打小学生」|ソースネクスト
「特打小学生」は、正しいタイピングを覚えるだけでなく、タイピング練習を通じて漢字の読みや英語学習もできるように考慮した総合学習ソフトです。ゲーム形式で楽しくタイピングを学ぶことができます。小学1年生から6年生が対象。

元祖「特打」と同じく、画面に表示されるキーを次々に「撃って」いくスタイル。目でみたキー(アルファベット)に手が自然に反応できるようになります。目と手がつながる感じ。

tokuuchi

ブラインドタッチはまだまだこれからの娘ですが、iPhoneのフリック入力は、見よう見まねでいつの間にかマスターしていました。私は、アプリで練習したのに…。デジタルネイティブ恐るべし、です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました