638 views

ママ達の集いを便利にするサイト「伝助」

娘の幼稚園時代は、卒対やらクラブ活動やら、ママ同士の集いがたくさんありました。 そんなときに重宝していたサイトの一つがこれ、「伝助」です。大人数でのスケジュール調整を手助けしてくれるサイト。

卒対で集まる日を決めるにしても、コストコにみんなでお買い物に行くにしても、まずはその日程を決めるのが一苦労だったりしますが、このサイトを使えば簡単に調整ができてしまいます。

たとえば、来週の平日で、みんなが一番都合の良い日を選びたい…というシチュエーション。 伝助のサイトにアクセスすると、下のような画面が表示されるので、「イベントを新規に作成する」をクリックします。

densuke 

表示されるページで、以下のように順に入力を行ない、すべて入力が終わったら、一番下にある「作成する」ボタンをクリックします。

densuke_updated

そうすると、以下のようにリンク(URL)が作成されます。
 
event_done

このリンクをコピーして、メールの本文に貼りつけて、スケジュール調整をしたいメンバーに送信します。このリンクを知っている人しか見れない仕組みですが、パスワードを追加すれば、さらに安心して利用できます。パスワードを追加した場合には、メンバーにパスワードを知らせる必要があります。

ケータイ(スマホではない従来の携帯電話)を使うママもかなりいるため、こういうサービスを利用する場合には、ケータイでの使用感が大事。伝助の場合、ケータイからでもスケジュールの入力などが簡単に行なえます。

ちなみに、メンバーが予定の入力を済ませると、こんな感じになります。どの日が良いか一目瞭然。iPhoneの画面でも、見やすいです。

result

コメント

タイトルとURLをコピーしました